令和元年第3回定例会 決算特別委員会 都市整備委員会所管質疑

令和元年10月9日、決算特別委員会にて都市整備委員会所管質疑を行いました。

主な質問項目

  • 京王線の連続立体交差事業について
  • リムジンバスの路線延伸や新設等について

詳細は以下をご覧ください。

京王線の連続立体交差事業について

それでは、質問してまいりますが、まず初めに、京王線の連続立体交差事業に関し、地域の住民の方からメールをいただきました。その内容は、四カ月にわたって、土日を除く連夜、深夜に騒音を発生する工事が行われている。既に八月、九月と二カ月行われて、京王の話によると十一月までさらに行われる。工事は深夜一時過ぎの終電と前後して始まり、四時ごろまで重機のモーターの低重音や金属音が絶え間なく響き、不連続にドリル音や金属音が響く。車両のバックなどのときの警報音も鳴り、深夜工事がやっと終わると間もなく始発電車が通る。沿線住民は一体いつ寝ればいいのかというような切実なお話であります。
それと、明大の和泉校舎で行われた工事説明会では、四カ月も深夜工事が続くなどの説明は一切なかったと。また、騒音を防ぐように板で囲いをすると言ったが、現実には、線路側では板囲いなどなくて、布で申しわけ程度に囲むだけであると。この方の表現では、説明会では全く虚偽の説明をしているんじゃないかということです。区のほうにもこのことについて、健康侵害にもなるということで御相談をしたけれども、取り合っていただけなかったということなんです。
この工事による振動による影響は、公共の福祉ということによって制限されるものではないと思いますし、昼夜を問わず騒音、振動に悩まされ続けている現状は区民福祉に反すると思いますので、これはしっかり改善をしていただきたいということと、地域住民に説明をしていただきたいということなんですが、区の見解を求めておきたいと思います。

堂下 交通政策課長

京王線の連続立体交差事業鉄道工事で夜間工事を行う作業といたしましては、線路内及び線路に近接して行う作業など、電車が走っているとできない作業が対象となります。現在、明大前駅周辺、芦花公園駅周辺などで、土どめぐい打設ですとか支障物撤去などの工事を夜間に行っております。これらの作業は重機での作業となることから、重機稼働に伴う作業音が発生するため、必要に応じて作業範囲を防音シートで囲うなどの対策を行っております。今後も夜間の鉄道工事が沿線で続いてまいりますので、京王電鉄に対しまして、同じ場所で工事が連続しないなど、作業工程の中でも工夫を行いまして、より一層地域への配慮に努めるよう求めてまいります。

現実に区民の方から私のもとにもこういうメールが届いているというのが現実でありますので、ぜひそうした区民の苦情等を取り除けるように、京王電鉄等に適切な申し入れ、また、作業日程等を区ともしっかり協議をしていただいて、地域住民が昼夜を問わず、安らぎを奪われるようなことがないようにしっかり取り組んでいただきたいと思います。
それと、今、御回答はいただきましたけれども、沿線住民の方にしっかりこの点についても説明をするような機会を持っていただきたいと思うんですが、この点はどうでしょうか。

堂下 交通政策課長

京王電鉄につきましては、工事の騒音ですとかそういったお話につきましては、その都度対応させていただいていると聞いておりますので、引き続きそういった対応をするように求めてまいります。

事業者側はさまざまな責任もあると思いますけれども、区としても、住民を抱えている自治体としての説明責任をしっかり事業者とともに果たしていただきたいと思いますので、この点についてはしっかり取り組んでいただきたいと要望しておきたいと思います。

リムジンバスの路線延伸や新設等について

次に、国際化ということで、世田谷区もさまざまな取り組みをしているわけでありますけれども、その中で、私も議会の中で何度か取り上げ、要望させていただいております国際空港と世田谷を結ぶリムジンバスの路線延伸や新設等のことでございますけれども、これも区民の方から、以前の私の質問に対して区からの回答は、大型バスの運行ということになると道路の幅員等の制限があり、リムジンバスの運行はなかなか難しいという回答があったということを捉えて、区の回答というのはいかがなものかというメールをいただいた。それは結局、バスの大きさの問題だけではなくて、例えば中型、小型のバス等を結んで、区民の利便性の向上のために国際空港とバス路線を結んでいくという必要性もあるのではないかというお話をいただきました。
これも含めて、もちろんバス運行の効率の観点からすれば、一どきに多くの人数を運べる大型バスの運行というのが好ましいということはあるのでしょうけれども、二〇二〇のオリンピックとかパラリンピックが迫った時期において、国際空港と世田谷区を結ぶ区民の要望というのも大きくなっていることは間違いがございませんので、少しでもその成果なり路線新設、延伸に向けた考え、動き等について御説明をいただければありがたいんですが、その点、区の考えをお聞かせいただきたいと思います。

堂下 交通政策課長

運行ルート上の一部で車両が走行車線内におさまらないといった課題があることを踏まえまして、リムジンバスを小型化するということも一つの手法であると考えております。一方で、バス事業者からは、トランクなどの大きな荷物の積載スペースが十分に確保できない点、乗車定員が少なくなることに伴う採算性の課題など、リムジンバスの小型化は課題が多いということで確認をしております。
区といたしましては、多様化する区民ニーズを踏まえ、技術開発により生み出される新たなモビリティーや特定層を対象とした運行形態など、バス事業者とともに空港と世田谷区を結ぶ公共交通の強化に向けて研究してまいります。

まだ研究の段階というのが大変残念なんですが、ぜひいい回答ができるようにしっかり検討していただきたいということを要望しておきたいと思います。ぜひ成果を出していただきたい。課長、よろしくお願いします。

書籍案内

呆れる議員特権 信じたくないホントの話

議員特権

あべ力也 著
元国会議員秘書が語る国会のセンセイたちの呆れる実態。

豪華海外旅行に世田谷区議会議員がいく

河村たかし応援団

名古屋市長 河村たかしさんの活躍を応援します。

あべ力也のひとり言

goo blog 世田谷区議会議員あべ力也のひとり言

あべ力也official blog

田谷区議会議員あべ力也の official blog by Ameba

マスコミ出演等

日本テレビ「太田総理」「ズームインスーパー」、フジテレビ「スタメン」「スーパーニュース」、テレビ東京「みのもんたの代議士の妻たち大集合」、文化放送「吉田照美のやる気満々」「エコノミスト」「アサヒ芸能エンタメ」「女性セブン」、テレビ朝日「ワイドスクランブル」「ス−パーモーニング」などにあべ力也区議会議員が出演もしくは取り上げられると共に、明治大学でも地方行政の講演。